2011,01,30
 最近は土日でもあまり遊びに行く事が出来ずに何となく悶々とした日々。まぁ一月経ったし、来週からは解禁の予定。と言う事で、 今日もとりあえず午前中は部屋の周りでチビ達を自由に泳がせる。チビ達はこの辺でも十分楽しそうだな。
 昼過ぎになってトヨタのお店へ。車選びの時にすっかりトヨタのお店になれているチビ達は、とりあえず飴をもらい、我が物顔でキッズ スペースで遊び始める。貸し切りで楽しそうなのは良いけど、ヒナタンを踏まないようにね。
 少し前に流行っていたこども店長を発見。ちび太も一時期良く似ていると言われていたので、本当に似ているか確かめるべく、ブレザーを 着てこども店長と並んでみる。やはりちび太の方が可愛い事を確認。しかし、そんなに意気込まなくても良いんだよ。
 その後新宿へ。幼稚園の友達からもらったベビーカーを試してみる。これはかなりグレードが高いものなので、ヒナタンも寝っぱなし。 タイヤも大きいので、運ぶ方もかなりラク。かなり大きいものの、これは良いものをもらったな。
 センタービルに着き、噴水を見つけたチビ達。水が大好きなチビ達はここで遊び始める。あまりに楽しそうに遊んでいたのでしばらくの間 放っておくと、通りがかりの人が笑っている。何をしているのかと思って見てみると、二人して尻を出して噴水に向かってツレションをしていた・・・  育て方間違えたか?
 時間が中途半端だったので、目的の中華屋が閉まっていた。そこで、仕方なく大戸屋でランチ。この寒い中必死に氷を食べ続ける悠トン。 寒くないのかな?
 部屋に戻り、間近でヒナタンを観察するチビ達。最初のうちは仲良く眺めていたが、そのうち、ベスポジの奪い合いになってじゃれ合い初め、 今にもヒナタンにぶつかりそうになっている。勘弁してくれぇ〜 可愛がっているのは分かるんだけどなぁ。それにしても近すぎないか?

2011,01,29
 やはりヒナタンはまだ外出すると疲れるらしいので、今日はしばらく部屋でまったり。ちび太は昨日買ってきた刀で遊び回っていたが、 飽きるとポイッと投げ捨て、それが毎回ヒナタンの上にちょうど良くのっかる。ヒナタンも初めのうちは興味津々で眺めていたが、そのうち、 どかすにどかせず少し困り顔。
 ちび太は今日も腹の調子が悪いらしく、珍しくまったり気味。で、部屋で横になっていたが、よく見るとヒナタンを普通に枕に している。それで良いのか?
 その後、気がつくと少し転がっていた。不安定なソファの上に置いておいたとは言え、自力で少し転がったらしい。生後一ヶ月で 寝返りとはやたらと早い。動物は厳しい自然界で生きていく為に産まれてすぐに歩き出すと言うが、ヒナタンもこの環境で生き抜く 為に必死に頑張ってるのかな?
 悠トンは朝から磁石のおもちゃをずっといじっている。何をしたいのかは良く分からないが、とにかく思うようにいかないらしく、 ムキになっている。で、あまりに悔しかったのか、顔をクシャクシャにして泣き出す始末。見ていて飽きない子だな。
 おやつは昨日茨城でもらってきたケーキ。ゴセイジャーの絵が描いてあるチョコもついていて、チビ達は大喜び。で、食べ始めると 性格の違いがハッキリと出る。とりあえずゴセイジャーにかぶりつく悠トンと、楽しみは最後にとっておくちび太。すると、それを見た 意地悪ノリに 『これいらないの?』 ととられそうになってテンパっていた。可愛いものだな。

2011,01,28
 今日はヒナタンの一ヶ月検診。8:30までに病院に行かなくてはならなかったので、早起きして眠そうなチビ達。待合室の ビデオをボケーッと見ていた。
 一ヶ月で随分と大きくなって産まれた病院に戻って来たヒナタン。他の子達と比べても格段に大きい。既に5Kg以上あったらしい。 チビ達以上のペースで大きくなってるな。
 検診が終わり、帰りにのりが一週間入っていた病室を覗きに行く。チビ達もしっかり部屋を覚えていて、スタスタと入っていく。 で、ガランとした部屋を見て少し不思議な様子。すっかり自分たちの部屋と思っていたらしいな。
 その後伊奈邸へ。伊奈邸は基本的に寒いので、ヒナタンは常に着ぐるみを着たまま。こんな格好でその辺に置いてあると本当に 踏んでしまいそうになるな。
 悠トンは相変わらず元気に走り回っているが、ちび太は調子が悪そう。しばらくすると、大量に吐いてそのまま 寝てしまった。これはまさに、ここ数日パパが苦しめられた症状。ちび太はパパっ子で、いつもパパに寄り添ってくるので、すぐに うつってしまう。大丈夫かな?

2011,01,27
 母は駒場に来る度、毎回色々な食料を買ってきてくれる。で、今日はパンを買ってきてくれたらしい。大好きなメロンパンを嬉しそうに 頬張る悠トン。余程美味しかったのか、顔がすっかりとろけている。グルメレポーター顔負けの表情だな。
 今日は学校の皆がヒナタンを見に来てくれた。楽しみにしていたチビ達だったが、思いがけず3人も来たので少しビビリ気味の様子。 しばらくの間遠巻きに眺めていたが、慣れてくるといつものごとく大騒ぎ。いやいや あなた達と遊びに来た訳じゃないから! 一方主役の ヒナタンは、様子が変わると頑なに目を閉じる。どんなにいじっても目を開けない。結局皆が帰るまで一度も目を開ける事はなかった。 絶対起きてたくせに!

2011,01,26
 遊び疲れて腹を出したまま寝てしまった悠トン。ヒナタンの隣に並んで寝ると大きく見える。今までは、当然ながら悠トンがうちで 一番小さかったので、何だか少し不思議な感じ。成長しているんだなぁ。
 悠トンが寝てしまったので、一人でお片づけをするちび太。ちび太はいつもこんな感じで貧乏くじを引いているが、文句も言わずに 頑張っている。偉いけど、一生損するタイプだろうな・・・
 で、綺麗に片づけ終わった頃に悠トンがむっくりと起きあがり食べ始める。このタイミング もしや確信犯か?しかも、のりが風呂に 入ってしまって見てないのを良い事に、好物のサツマイモを一人で食べ尽くしている。悠トンはちび太とは対照的に、一生ズルく 世の中を渡っていくタイプなんだろうな。
 そんな対照的な二人を尻目に、ひたすら寝続けるヒナタン。さっきまではソファで寝ていたが、気がつくと誰に蹴落とされたのか、 畳の上に落ちてしまっている。それでも今日も構わず寝続ける。流石だ。

2011,01,25
 今週も母が通ってくれている。最近では、チビ達も母がいる事にすっかり慣れた様子で、普通にじゃれて遊んでいる。 楽しそうなのは良いのだが、最近はかなり調子に乗り気味になってきたなぁ。まぁ今のうちだけだし少しくらいは良いかな?

2011,01,24
 今日は洗濯機が届いた。一昨日はオイルヒーター、昨日は冷蔵庫と最近毎日色々なものが届く。何だか新生活でも始まった かのような気分。で、古い洗濯機を取り払ったので風呂場もかなり広くなった感じ。チビ達もおかげでのびのびと遊び始めて、いつまで 経っても風呂から出てこない。やはり広い方が楽しいらしいな。
 おっぱいを飲んだ後のヒナタン。ゲップを出させるためとかで、飲んだ後はいつもこの格好で背中をポンポン叩かれているが、この姿が 何とも疲れ切った感じで可愛い。チビ達の時もそうだったが、どうして皆同じ格好になってしまうんだろう?面白いな。

2011,01,23
 昨日買った冷蔵庫が昼頃に届いた。チビ達は冷蔵庫が運び込まれる様を興味津々で眺めている。で、ちび太は何故か突然嬉しそうに 跳び跳ね始める。正直冷蔵庫が新しくなったところで、ちび太にとってはそれほど嬉しい事でもないだろうに。多分、何となくノリで喜んで みているだけなんだろうな。
 その後、運び込まれた冷蔵庫と一人で悪戦苦闘する悠トン。下段の冷凍庫をいじっている間に、上段の冷蔵庫の扉が頭上にう まい具合にハマってしまって身動きが取れなくなっている。地味な嫌がらせを受け続けている感じだが、悠トンは結構必死になっている。 この後、悠トンは一切冷蔵庫には近付かなくなっていた。
 最近のパパの役目は皆を部屋から少しでも連れ出す事。と言う事で、今日はのりも連れて笹塚にお買い物。チビ達にとって笹塚は 慣れたものらしく、案内されるままについて行くと、思った通りおもちゃ屋に到着。で、『商品で遊ばないで下さい』 の張り紙の前で大声を 張り上げながら商品で派手に遊ぶ。字が読めないって素晴らしいな・・・

2011,01,22
 のりはだいぶ体調が良くなってきてはいるものの、まだあまり外出できるような状況でもないらしい。と言う事で、今日も午前中は 部屋でまったり。しかし、チビ達は外出したくてうずうずしているので、午後から新宿へお買い物に連れ出す。部屋を出た途端、 興奮気味に勢いよく走り出すチビ達。元気いっぱいだな。
 そのままダッシュで駅まで到着。幸運な事に、駅に着くなりHiSEが通過。相変わらず電車を見る時の目は輝いているな。 それにしても、悠トンの帽子似合いすぎ。
 今日は冷蔵庫を買いたかったので、結構本気で電気屋を見て回る。その間、チビ達は店頭に並んでいる冷蔵庫の扉を開け 締めしながらひたすら走り回る。で帰る頃にはすっかり疲れてしまったらしく、悠トンなどはエレベーターの中で座り込んで寝始める始末。 しかし、今日はのりがいないので甘える事も出来ず、ブツブツ言いながらも頑張って自力で歩いて帰っていた。ちゃんと相手を見て ゴネているんだな。
 その後、一旦部屋に戻って一休みをしてからのりを拾ってOXへ。そこで、血が滴っているマグロのカブトを見た悠トンはかなりショック だったらしく、『何で何で?』 と聞いてくる。『食べるためだから仕方ないんだよ』 と教えてもどうしても納得できないらしく、 『じゃ絶対食べない』 と言ったきりずっと泣くのを我慢している様子。で、しばらくするとついに我慢できなくなったのか、店の中で 大声で泣き始めてしまう。悠トンはクールに見えて、妙に情に厚いところがあるんだな。こういう純粋な気持ちはずっとなくさないで 欲しいな。
 ヒナタンの今日の洋服にはキツネとキツネの足跡が書いてある。女の子の洋服はオシャレだ。しかし、そのキツネの足跡は不幸な事に 背中の方まで続いている。何故不幸かというと、その足跡がどこまで続いているのか気になって仕方がないチビ達が、足跡をたどって 代わる代わるヒナタンをひっくり返して背中を確認している。しかし、それでもなお寝続けるヒナタン。戦いだな・・・

2011,01,21
 出生届を出したのが休日だったので、改めて母子手帳にハンコをもらいに市役所まで行かなくてはならないので、今日は仕事を休んで 茨城へ。途中、車が汚れていたので洗車機で洗車する。悠トンは初めての洗車機にビックリ。ちび太は実は一回だけ入った事があるが 忘れているらしく、目を丸くして驚いている。で、洗車機が前後に動くので、車が動いているような錯覚に陥るらしく、車が動いていないと 言ってもどうしても納得しない。エンジンが止まっていると言っても、『じゃ 地面ごと動いているんだ』 という始末。面白いな。
 無事にハンコをもらって、のり念願の 『よしかつ』 へ。この店はサラダバーやカレーが食べ放題の店。しかも小学生以下は無料という 夢のようなところ。チビ達はサラダバーと聞くと、ありったけのコーンを持ってきて全て食べ尽くす。満足げだな。コーンさえ食べさせておけば 静かなので、うちらもとてもラク。
 更に嬉しい事に、ここには綿菓子も付いている。以前通っていた王将の綿菓子もなくなってしまい、最近はあまり食べる機会が無くなって しまっただけにとても嬉しそう。顔から手から全てベトベトになるので、あまり食べさせたくはないが、この笑顔を見せられてしまうとダメとは 言えなくなってしまうな。ホント嬉しそう。
 皆食べるのに必死ですっかり忘れられた感じのヒナタン。こんな状況でも泣かずに一人空を見つめている。一体何を考えているんだろうな?

2011,01,20
 今週も戸塚から母が通ってくれている。今日はお稲荷さんを作ってきてくれたらしい。中に混ぜものがあったのか、悠トンは難しい顔を してのぞき込んでいたらしい。文句を言ってないで黙って食べなさい!
 ちび太は本当にヒナタンが好きなようで、隣に寝ころんで嬉しそうに眺めている。しかし、泣いてしまうとどうして良いか分からなくなって あたふたしている。
 そこで、おっぱい代わりに指をくわえさせて泣きやませる技をちび太に伝授。言われたままに指をくわえさせるちび太。ピタッと泣きやんで 一生懸命自分の指を吸っているヒナタンに嬉しそうにながめている。しかし、吸われるままに指を入れていくので、喉にあたって 『ウゲッ』  っとなっている。可愛そうに・・・
 今日のヒナタン。すぐ横で騒がれようが、喉まで指を突っ込まれようが平然と寝ている。これくらいでなければ3人目はつとまらないんだろうな。 強くなるね。

2011,01,19
 学校からビニル袋を大量に持って帰ってきた。すると、ちび太はその袋をばらまいて 『雪だ雪だ!』 と大はしゃぎ。余程楽しかったのか、 飽きずに何度もかき集めて繰り返している。悠トンもうっとりと雪見。本当に何でも楽しめる子達だな。
 のりは相変わらずぐうたらなので、パパは家事に忙しくチビ達とあまり遊んでいられなかった。そこで、久々にiPadの登場。まともに 扱えないくせに、真剣な表情で熱中するチビ達。ホント好きだな。
 ひなたんは相変わらずやる気がない。おむつを替えてもらっている時も、されるがままでひたすら寝続けている。チビ達など少しでも おむつが濡れたら大騒ぎしていたのに、気にならないのかな?まぁ楽なのだが、、これで良いのか?
 試しに座らせてみても、泣くわけでもなく置かれたままボケーッと空を見つめている。ちなみに、今日のりと幼稚園デビューしてきて、 沢山のママ友に抱っこしてもらったらしいが、その時もひたすら目を閉じてジッとしていたらしい。人間界に早くもお疲れか?

2011,01,18
 こちらが我が家が誇るアホ2人組。今日は洗濯物を入れるかごを使って大はしゃぎ。とりあえずは一人ずつ中に入って電車ごっこを していたが、そのうちすぐにひっくり返す脱線ごっこに変わり、最後は被ったまま色々なところにぶつかって喜んでいた。かご一つで、よく こんなにも楽しそうに遊べるものだな。
 特に最近の悠トンは勢いがある。今日も、えらい楽しそうにはしゃぎまくっていた。悠トンって以前はもっとクールなキャラじゃなかったか? いつからこうなったんだろう?
 今日のひなたん。産まれた時から大きかったが、3週間が経ち更に丸々と太ってきた気がする。この丸々とした顔を見ていると、 何となく名前は 『サラ』 じゃなくて良かった気がする。そんなスマートな感じではないな。何となくボテッとした感じの 『ひなた』 の 方が似合っているな。イメージだけど。

2011,01,17
 のりは相変わらずぐうたらしているので、今日もパパの手料理。チビ達は普段のりには小皿をよこせだの何だのうるさいが、今日は フライパンのまま出しても何も言って来る気配もなく、満足げに食べている。おそらく、何を言っても無駄だと思っているのだろう。 ちゃんと相手を見ているんだな。適応能力が高いというのか・・・
 食後にリンゴを頬張るチビ達。ひなたんにも食べさせてあげたいらしく、二人で代わる代わるリンゴをひなたんの口元に持って 行っている。いやいや まだ食べれないから!
 チビ達なりには可愛がっているつもりだが、ひなたんは少し迷惑そう。静かにしてくれといった感じでチビ達を無視し続けている。 そりゃうるさいよね。

2011,01,16
 ひなたんが産まれたので、このブログ新しくしなければならない。日記は書き続けてるし、その他殆どのページは既に完成している ものの、トップに相応しい写真がイマイチなく、未だに更新が出来ずにいる。そこで今日こそはと思い、3人並べて撮影会。 しかし、素直なちび太は笑ってと言われると、必死に作り笑いをしてしまい、かなりぎこちない感じになってしまい、イマイチ良い 写真が撮れない。ま とりあえずはこの写真で良しとするかな?
 最近チビ達はなかなか外出できずにいるので、今日は海もスノボも我慢してチビ達を好きなところに連れて行くことにした。 と言うことで、電車に乗って国立科学博物館へ行くことにした。寒かったので車で行きたい気もしたが、チビ達は電車に乗りたくて 仕方がないらしい。分かりました。付き合いますよ。
 渋谷から山手線に乗り上野に向かう。途中、品川で京浜東北線に乗り換える。非常に無意味な乗り換えをしているが、少しでも 多くの電車に乗ってみたいらしい。はいはい どこまでも付き合いますよ。 ま 金もかからないしね。





 上野に行く前に新幹線が見みたいと言うことで、東京駅に立ち寄る。入場券を買って新幹線のホームへ。大好きなつばさやマックスを 初め、はやて、こまちなども見れて大興奮のチビ達。しばらく自由に泳がせておくと、やはり吸い寄せられるように向かって行くのは連結部分。 特に悠トンは我を忘れて見続けている。好きなだけ見て下さい。いつまでも付き合いますよ。
 その後、停車中の新幹線に乗ってみる。喜ぶだろうと思って乗せてみたのだが、『出発しちゃう!』 と二人ともかなりテンパっている。 いくら大丈夫だと言っても納得できない様子で、ベソかきながら必死に出口に向かって走っていく。もっと楽しめばいいのに。意外と 心配性だなぁ。
 ようやく博物館に到着。ちび太はいつも 『恐竜の博物館に行きたい!』 と言っているが、その割にいざ連れてくるとすぐに飽きて しまう。最近は恐竜への興味がだいぶ薄れている様子。と言うより、何事にもあまり熱中しなくなってきた。だんだんそうなっていって しまうのかな?なんだか寂しいな。
 屋上に出てしばらく遊ぶ。そのうち寒くなってきたので、コーンポタージュを購入。チビ達は二人で仲良く飲んでいたが、最後に コーンが缶の底に少し残ってしまったらしい。必死に缶と格闘を始めるチビ達。のぞきこんでみたり、ひっくり返して叩いてみたり しながら頑張っている。で、最終的に水を入れて何とか取っていた。この食に対する執念は見習うべきところがある。けど、 正直そんな冷たくなったコーンは食べたくないな・・・
 帰りも山手線。しばらくは窓の外を見て喜んでいたが、そのうち二人とも熟睡。楽しかったかな。
 部屋に戻ると、今日見た電車などを必死にのりに報告するチビ達。なんだかんだ言っても、やっぱり一緒が良いんだな。早く良くなって また一緒に色々なところに遊びに行きたいね。
 あっ 忘れてた。こちらが今日のひなたんです。本日も沢山飲んでよく寝ていたようです。

2011,01,15
 今日はセンター試験。駒場でビラ配りをしていたゆうこりんが、帰りに寄ってくれた。久々のゆうこりんの登場ににチビ達は大はしゃぎ。 二人ともテンションがあがりすぎてかなり面倒な感じになっていたが、そこは流石に子供相手のプロなので、ずっと付き合ってくれていた。 体力あるなぁ。ビラ配りよりも疲れたでしょ。
 ゆうこりんから出産祝いをもらった。ひなたんの洋服とおもちゃ。女の子の服は色々なバリエーションがあって少し新鮮。もう少し 大きくなったら着れそうだな。
 のりとひなたんを部屋において、ゆうこりんとチビ達とZESTに夕飯を食べに行く。なんだか少し珍しい組み合わせ。チビ達は結構腹が 減っていたらしく綺麗に平らげる。で、悠トンは口が痛いなどと言ってゆうこりんに甘えている。面白い光景だな。

2011,01,14
 今日の夕飯はパパの手料理。と言うことで、ウインナーと納豆の黄金パターン。こんなに手を抜いた夕飯でもチビ達は大喜び。 今までののりの頑張りは一体何だったんだ・・・ チビ達は何でも良いんだな。
 今日も戸塚母に一日遊んでもらった悠トン。すっかりお疲れの様子で、食べている間にウトウトし始めてしまった。何度見ても この姿は可愛いなぁ。
 腹が空いて騒ぎ始めたヒナタン。指をくわえさせてみると、必死にしゃぶり始める。おっぱいではないことに気づく様子もなく、いつまでも 吸い続けている。残念ながらこの子はちび太と同じタイプだな。ちび太もこれくらいの頃、気づかずにひたすら吸い続けていた気がする。 一方の悠トンは、くわえた瞬間に指だと気づいて手で振り払って怒っていたのを覚えている。この時期から色々と違うらしい。
 で、結局一滴もおっぱいを飲んでいないのに、そのまま両手を広げて寝てしまった。なんだか非常に満足げだな。この子は意外と 残念な子なのかな?

2011,01,13
 のりは動かないくせに食欲だけは人並み以上にある。そんなのりが今日もガッチリ食べたいというので、三宿のトンカツ屋 『三朝』  に行く。この店は以前はよく行っていた常連点だったが、最近はあまり行くことが無くなってしまった。しかし、子供が産まれたりすると 紹介がてらに行っている。なので、ここの女将はちび太が産まれた時から知っている。今回も、『こんな小さな赤ちゃんはなかなか見れない』  と言ってずっと嬉しそうにひなたんを眺めていた。来て良かったな。やっぱり常連の店は雰囲気が良い。またちょくちょく来たいな。
 チビ達が赤ちゃんだった頃に比べると、ひなたんの写真はかなり少ない。と言うのも、カメラを構えるとすぐにチビ達がお気に入りアイテムを 持って集まってきてしまうので、ゆっくりと写真が撮っている暇がない。どんだけカメラ好きなんだ?今日も着ぐるみが可愛かったので写真を 撮ろうとすると、いつものごとく慌ててやってきたチビ達。で、悠トンは何故か花火を手にしている。慌てていたのは分かるけど、何で花火? もう少し何かなかったのか?
 そんな悠トンだが、彼なりにひなたんの面倒を見ている。泣くとすぐに毛布を持ってきて肩までかけてあげている。元々面倒見の良い ちび太はともかく、悠トンにもこんなに優しいところがあったんだな。

2011,01,12
 今日は戸塚母に本を読んでもらっている悠トン。母に来てもらうことで、一番喜んでいるのは悠トンだが、これがなにげに一番助かる。 と言うのも、ちび太は昼間は幼稚園で、ヒナタンはいつも静かなので、悠トンが一人元気でやっかい。その悠トンの相手をしてくれれば、 のりもかなりゆっくり出来る。しかし、色々とうるさい悠トンの相手を一日するのも結構疲れそうだな。
 ひなたんが珍しく頑張って泣いている。チビ達は色々なアイテムを急いで持って来てあやしにかかる。その気持ちは素晴らしいのだが、 よりによって悠トンが持って来たのは見るも恐ろしい雷魚。悠トン本人は嫌がらせのつもりなどなく、純粋に良かれと思ってやっているのだが、 それではかえって泣いてしまうよ。
 泣いてもろくな事にはならないと学習してしまったひなたん。その後は普段以上に静かになってしまった・・・ こんな兄達を持つと、3人目も 大変だな。
 今まで散々寝てろと言ってもチョロチョロと動き回っていたのりだったが、半月が経過しても一向に体調が回復しないので、自分でも少し ビビリ始めたらしく、今日はおとなしく寝ていたらしい。と言うことで、夕飯は松屋さん。今の世の中家事などしなくても問題なく食べて行ける。 チビ達も牛丼が大好きなので、ラッキーくらいに思っている。しばらくはこれでしのぐから、安静にしててくれ。

2011,01,11
 今日から久しぶりに駒場邸での生活がスタート。しかし、今回は今までと違いのりの体調がなかなか良くならない。そこで、朝食も 手抜きのジャムパンで何とかごまかす。チビ達はジャムパンが好きなので、かえって嬉しそう。しかし、明後日からすぐにちび太の弁当も 始まってしまうから、早いとこ良くならないと大変だな。
 ちび太の幼稚園への送り迎えは当分パパの仕事。朝仕事前に送って行き、昼休みにお迎えに行った。部屋に戻ると戸塚母が 手伝いに来てくれていた。しばらくの間は来てくれるらしい。これにはチビ達も大喜びで、必死に遊んでもらっていた。
 今日のヒナタン。昨晩から駒場邸に移動し、ぬくぬくとした戸塚邸に比べるとだいぶ環境も厳しくなってきているが、相変わらず静かなまま。 ホント楽な子だな。

2011,01,10
 明日からちび太の幼稚園が始まるので、長かった戸塚邸での生活も今日で最後。チビ達は今日も変わらず新幹線を走らせて 遊んでいる。二人で新幹線の後を追いかけて走り回ってぶつかるのが楽しいらしい。朝からテンション高いな。
 ヒナタンは相変わらず寝っぱなしだが、この2週間で少しずつ人間らしくなってきた気がする。表情もだいぶ出てきて良く笑うように なってきたな。
 洋服などをもらいにアッさん邸へ。子供が風邪をひいていると言うことで、玄関先で荷物だけをもらって帰る。チビ達は一緒に 遊びたそうだったが、仕方がない。また今度、元気な時に遊びに来ようね。
 一旦外に出て遊びモードになってしまったので、半端に遊んだくらいでは部屋に戻りたくない様子。そこで、アッシュと一緒に庭で 遊び始める。気がつくと、棒を立てたり大きな穴を開けたりしている。アッシュだってこんな穴あけないぞ。
 最近部屋にいることが多かったので、どうも不完全燃焼気味のチビ達。そこで、二人を連れて藤沢のショッピングモールMrMaxへ。 すぐにおもちゃ売り場をかぎつけて、そこいらの子と遊び始める。子供は面白いな。
 戸塚邸最終日の夕飯は、やはり定番の焼き肉でしめる。色々と面倒な感じの事などもあったので、しばらくの間戸塚邸からは 足が遠のくかもしれない。焼き肉も次いつ食べれるか分からないので、しっかり味わっておくんだよ。





 部屋を片つけていた時に余った段ボールを何かに使おうと思って置いておいた。それを、箱を見たら入らずにはいられないチビ達に 見つかった。嬉しそうに一人ずつ箱に入って電車ごっこしている。次第に箱が壊れてタダの段ボール片になっていたが、それでもとても 楽しそうに遊んでいる。一つの段ボール箱でここまで楽しそうに遊べるとは・・・ これが意外と最も有効な利用方法だったかもしれないな。

2011,01,09
 今日はひなたんの検診ということで病院へ。この時期寒いので、着ぐるみを着せていくとすっかりぬいぐるみのようになってしまう。 なんだか可愛い。検診はすぐに終わって全く問題なしとのこと。まぁこんな時期から問題があっても困るけどな。
 ひなたんの出生届を出しにつくば市役所へ。出生届は2週間以内に提出しなければいけないが、今日は既に13日目なのでギリギリ。 病院から数分で到着したが、えらいさびれた感じになっている。よくよく見ると、移転したとのこと。悠トンの出生届をここで出してからもう 3年以上経つからな。つくばも変わったものだ。
 で、新しい市役所へ。先ほどの廃墟とは対照的にこちらはバブル期を彷彿させるかなり贅沢な感じの建物。休日だったので窓口も 不慣れな感じであたふたしていたが、ここで無事に出生届を提出。これで名前も 『ひなた』 で決定だね。
 新しい市役所内には子供の遊び場も完備されており、チビ達はここがえらい気に入った様子。クッションを並べて倒れこむ遊びを 飽きずに何度も繰り返している。だんだん派手に倒れこむので結構危険。ほかの子がいなくて良かったね。
 折角つくばに来たので少しゼビオなどでお買いもの。ちび太のウェアが安く売っていたので、とりあえず買っておく。しかし、今年は皆でスノボに 行けるかどうか微妙な感じ。ま、少し大きめのを買っておいたから、今年がダメでも来年着ればいいね。
 その後伊奈邸へ。チビ達は伊奈邸に着くと何かを食べるようにプログラムされているらしい。着くなりバリバリとかりんとうなどを頬張ってかなり ご機嫌。そりゃ二人とも伊奈邸が好きになるわけだ。
 伊奈邸で必要な荷物を積み終えてから、腹が空いたのでサイゼリアへ。悠トンは最近ギリギリでドリンクバーに届くようになってきた。今日も 一人で背伸びをしながら必死になって手を伸ばしている。で、なんとか無事に持って来れてとても満足げ。
 今日も戸塚邸へ。部屋に着くなり伊奈邸から持ってきたクリスマスプレゼントの新幹線を一面に広げて満足げな悠トン。相変わらず電車の事 しか頭にない様子だな。
 で、ひなたんにも電車の英才教育を始めるチビ達。新幹線の隣に寝かせて無理矢理見せて 『これはN700系だよ』 などと解説している。 ひなたんもまんざらでもない様子。このまま放置しといたら一体どんな女の子になってしまうんだろう・・・

2011,01,08





 戸塚邸8日目
 今日は土曜日だが、パパはすのぼ。かわりに戸塚在住のアッさんが遊びに来てくれたらしい。チビ達も嬉しそうだな。

2011,01,07
 戸塚邸7日目

2011,01,06
 戸塚邸6日目
 今日からのりとチビ達を戸塚邸に預けてパパはお仕事。ちび太は今日も誕生日プレゼントの剣で遊んでいたらしい。楽しそうだね。

2011,01,05 ちび太誕生日
 早いもので、今日はちび太の5回目の誕生日。と言うことで、今日はちび太の希望により鉄道博物館へ。よりによって戸塚邸に 寝泊まりしている時に大宮なんぞ来たくなかったが、ちび太は車に乗れば着くので、そんな事情はお構いなし。まぁ今日ばかりは ちび太の好きな所に連れてってあげるか。
 着いて真っ先に向かったのは、3階の新幹線が見れるフロア。ここならわざわざ鉄博に来なくても・・・ と言う気もしないでもないが、 そんな突っ込みをしていたらキリがない。暖かいところで座りながらゆっくり見れるだけでも良かったかな。
 お次は2階に移動し、模型のフロアへ。往復する新幹線つばさを追いかけて、窓に張り付きながら往復運動している。で、駅などに 停まると車掌気分で 『出発進行ー!』 とか言いながら、かないご機嫌。とても楽しそうだな。
 しばらくすると、HOゲージジオラマのナレーションが始まると言う事で、急いで中へ入る。前回来た時よりもかなり混んでいたが、そんな事は お構いなしに2回連続で見続けている。ホント好きだな。特に悠トンの真剣な表情は印象的だった。
 その後ミニ運転列車へ。これは整理券が無いと乗れないが、今日はのりがいないので、整理券などもらいに行っているわけがない。 しかし、チビ達がなかなか納得してくれないので、入口で係の人に断ってもらおうと行ってみると、ゴネるチビ達を見かねた人が整理券を 譲ってくれ、乗る事が出来た。世の中いい人もいるものだ。チビ達は半分ずつ運転。ただマスコンを握っているだけなのだが、かなり真剣。 こんなのでも楽しいんだなぁ。
 そのまま別館のキッズスペースに移動。そこで二人して真剣にレゴで遊び始める。ここまで来て何でレコで遊んでいるんだよ・・・
 ランチはやっぱり新幹線セット。内容としてはかなり貧相で割高なセットだが、やはり新幹線に乗ってさえいれば良いらしく、これ以外には 考えられない様子。いつもの事ながら、子供騙しにまんまと騙されてしまうものだな。
 ちなみに今日は戸塚母も一緒に来ていて、誕生日プレゼントに、ミュージアムショップで好きなものを買ってくれると言う。ちび太は悩んだ結果、 新幹線の腕時計を買ってもらう。悠トンもしっかり便乗してTXの車輌を買ってもらった。悠トンは大満足の様子でずっと嬉しそうにTXを眺めて いたが、ちび太はもう少し良いものを買ってもらえば良かったと後悔している様子で、ずっと悠トンのTXを見つめている。確かに悠トンの方が倍の 値段だからな。ちび太は慌てるといつも目の前にあるものに手を出してしまう。けど、大丈夫。部屋に戻ればちゃんと良いプレゼントが用意してあるよ。
 早めに鉄道博物館を出て隣の鉄道村へ。ここは館内にNゲージのジオラマがあるチビ達お気に入りの温泉。プラレールなどもあり、チビ達に とってはまさに一石三鳥の場所。温泉もそこそこに、ジオラマに見入るチビ達。ホント好きだな。
 ジオラマがあるところは一応食堂っぽくなっているので、何も注文しないで騒いでいるチビ達を見かねた母が 『何か食べる?』 と聞くと、 迷わず 『かき氷!』 と答えるチビ達。で、出てきた予想外に大きい山盛りのかき氷を見事に平らげる。大丈夫なのかな?チビ達には ホント季節は関係ないんだな・・・
 イチゴのかき氷を食べた悠トン。口の回りが真っ赤になっている。口紅しているみたいで面白いな。
 車に乗った途端熟睡。二人ともかなり疲れていたらしく、5分ともたなかった。この早さには母もいささかビックリ。う〜ん 相変わらずメリハリが あるなぁ。
 戸塚邸に到着し、誕生日プレゼントの贈呈式を行おうと、ちび太を座布団に座らせる。すると、何故かかしこまって深々と頭を下げるちび太。 なんだか面白リアクションをするようになってきたな。
 で、だいぶ前から買っておいた仮面ライダーの音が出る剣みたいなを渡す。この手のおもちゃはうるさいだけで何の役にも立たないので、正直 あまりあげたくはないが、やはり今のちび太はこの手のプレゼントが一番喜ぶ。まぁ誕生日くらいはこういうのでも良いかな。悠トンも少し興味津々。
 早速箱から出して大興奮のちび太。最近半端に嬉しいものをもらうと、余計な気を遣って一生懸命作り笑いをして嬉しそうに見せるが、 今回は本当に嬉しいらしく、下手な作り笑いをしている余裕もない様子。『嬉しい?』 と聞いても全く聞こえていない。久々に夢中に なっている顔を見た気がするな。
 ちび太のプレゼントに最初は少し興味を示したものの、やはり悠トンは電車一筋。今日買ってもらったTXと今まで持っていた電車を並べて、 嬉しそうに電車目線で眺めている。二人とも満足してくれて良かったな。
 で、ちび太がもう一つ楽しみにしていた誕生日ケーキ。どうしてもチョコが食べたいと言うので、戸塚駅周辺を走って買ってきた。チビ達には かなり贅沢なケーキだが、今日ばかりは食べさせてあげよう。普段なかなか食べれないチョコケーキが相当美味しかったのか、二人ともあっという間に 平らげていた。それにしても、誕生日のちび太はともかく、悠トンもうまいこと便乗しているなぁ。
 プレゼントが余程気に入った様子のちび太は、寝る直前までずっと遊んでいる。で、ポーズを決めて写真を撮れと言ってくる。以前に比べると、 最近は色々な事にあまり興味を示さなくなってきている気がするので、こんなに喜んでいるのは本当に珍しいな。何でも良いから、本当に好きな事が そろそろ見つかると良いね。
 ちなみに、こちらは今日一日忘れ去られていたひなたん。なんだか忘れられっぱなしだな。もう少し動くようになってから一緒に遊ぼうね。

2011,01,04
 本日のひなたん。産まれてから一週間が経ち、名前も定着してきた。最近はだんだんと表情も豊かになってきた。しかし、 相変わらず眉毛はつながっているな。本当にこの産毛は消えるのか?

2011,01,03
 ひなたんの入浴タイム。洗面台に置かれたの小さな風呂にすっぽり肩まで入っているところを見ると、小ささを実感する。なんだか 気持ちよさそう。
 入浴後の抱っこタイム。チビ達もだいぶ慣れてきた感じ。けど、悠トン ちょっとひなたんが辛そうだよ!
 夕方になって加須一家も戸塚邸に来た。子供が5人(+1人)集まるとかなり賑やかになる。ちび太は、タケル氏が持ってきた ベイブレードを楽しんでいる。タケル氏が手加減しているのか、ビギナーズラックなのかは知らないが、力任せのちび太が結構勝っていて、 調子に乗ってえらい楽しそう。
 一方の悠トンは、年下の双子を相手に悪戦苦闘。おもちゃを取られたりしても、相手が自分より小さいということは分かっているので、 下手に手出しも出来ずに、どう扱えば良いかかなり悩んでいる様子。傍若無人がウリの悠トンにしてはなかなか珍しい風景。思っていた よりも年上としての自覚があるんだな。これも悠トンにとっては良い経験だね。

2011,01,02
 今日も朝から悠トンのプラレールの音で起こされる。駒場邸より広いので、思いきりレールを広げられるのが嬉しいらしいく、ありったけの 電車を走らせて得意の電車目線でのぞき込んで喜んでいる。毎日毎日よく飽きないものだな。
 今日のひなたん。プラレールやら叫び声やら、けたたましい騒音の中一人おとなしくジッと空を見つめている。う〜ん それで良いのか? もっとがんばれ!
 ひなたんがベビーシートから離れた途端に飛び乗って遊び始める悠トン。ちび太に押させてえらい楽しそう。ホントろくな事をしないな。 それにしても、何故ちび太はいつも悠トンに言われるまま従っているんだ?
 夕飯は定番の焼き肉。チビ達は戸塚邸の焼き肉が大好き。特にちび太はすごい勢いで食べまくる。そのうち、このホットプレートでは 足りなくなりそうだな。

2011,01,01
 あけましておめでとうございます。と言う事で、今年から 『ひなた』 も加わってホームページもリニューアル。しかし、新年早々病院 スタート。年内の退院は無理だった為、元旦退院となってしまい、寂しがるのりの為にうちらも一緒に病室に泊まった。チビ達はどこでも 熟睡できるらしく、朝から元気いっぱい。
 新年早々かっこいい悠トン。のりの腹巻きみたいなのを頭に巻いてキリリとしている。本当に父親譲りで整った顔立ちをしているな。
 よく寝ているひなたん。今日から外界に出る事になるけど、こんなにおとなしくて大丈夫か?本当に手がかからない子だな。
 しばらくして、ようやく初泣きを始めるひなたん。しかし、少し経つとすぐに疲れてそのまま寝てしまう。そんな泣き方では、うるさいチビ達に かき消されて誰も気づいてくれないよ!もっとがんばれ!
 一週間近くお世話になった庄司産婦人科を退院。4人で病院に入って5人になって出てきた。チビ達の時もそうだったが、いつも ここを出る時は少し不思議な感じがする。流石にもうここに来る事はないだろう。と前回も思っていたが・・・ 
 ひなたんにとっては初めての外の風景。しかし、当の本人は寝っぱなし。もう少しやる気出そうよ!それにしても、病院は正月も 休みなしで大変だな。
 とりあえず伊奈邸へ向かう。途中の小さな神社で貸し切り初詣。なかなか神様を貸し切れることも少ない。正月早々縁起が良いな。 ってただ田舎なだけ?
 伊奈邸に到着。ジジィにお年玉をもらうチビ達。しかし、チビ達にとって価値のあるお金は、ガチャガチャが出来る百円玉なので、 札を渡されてもその意味が分からない様子で、二人ともきょとんとしている。なんなら預っといていてあげようか?
 ひなたんを紹介。思いの外嬉しそうに抱っこをして写真を撮って欲しそう。なんだか今までで一番嬉しそうだな。女が欲しかったのか? しかし、名前が平仮名のみであることを伝えると少し怪訝な顔。昔の人なので、しっくりこないらしい。まぁ慣れてもらおう。
 必要な荷物を積み込み、昼過ぎに伊奈邸を出発。で、守谷のケンタッキーでランチ。ちび太が産まれた後に来て以来、退院後は ここでシャバの空気を味わうのが何となく定番となっている。しかし3回も来るとは思わなかったな・・・
 ひなたんはまだ寝返りも出来ないので、座席に置いといても転がり落ちる事もなく安心。静かだし、ぬいぐるみみたい。本当に忘れて 帰りそうだな。
 しばらくして駒場邸に到着。この後しばらくは戸塚邸に行く予定なので荷物整理。その間、チビ達は外で走り回っている。最近外で 走り回る機会が少なかったので、チビ達はここぞとばかりに騒ぎまわる。楽しそう。
 一方のヒナタンはソファに放置。こんな所に置かれても、特に騒ぐ様子もなく置かれたままの状態で、おとなしく天井を見つめている。 と言うか、ちび太の時などは、起きているのに静かな事などまずありえなかったけどなぁ。子供によって違うものなんだなぁ。
 で、ようやく本日の最終目的地の戸塚邸に到着。とりあえずプラレールを広げる悠トン。どうやら悠トンは、プラレールが動いていないと 落ち着かないらしい。とりあえず、レールを組み立てて電車を走らせるとほっと一息。もう殆ど中毒だな。





 一方のちび太は、ひなたんが可愛くて仕方がないらしく、ずっと眺めたり一緒に寝たりしている。ちび太は子供が出来る前から妹が欲しいと ずっと言っていたからな。ホント良い兄になりそうだ。
 で、今日も寝る前に恒例の抱っこタイム。まだ首も据わってないのにこんな扱いで大丈夫なのか?とりあえず落とさないようにね! では、今年一年皆がいつも元気な笑顔で過ごせますように。